Messageメッセージ
アニメーション制作会社にとっては普遍的な目標です。
CloverWorksでは、その目標に向かって、
・人材の確保と育成
・社員が働きやすい環境の構築
この2つが最も重要なことと考えています。
アニメーション制作で最も重要なのは“人材”です。
ひとりひとりの作業の積み重ねによって作品が生まれます。
それぞれの社員が適したキャリアを積み、また後進を育成することによって、独自のものづくりの地盤を固めていきたいと思っています。
そして、その人材は良い環境で活かされます。
自分自身の作業に集中できて、利便性が高く、みなさんの理想とする働きやすい職場を目指して、継続的に環境整備に取り組んでいます。
まだまだ道半ばであり、できること、やらなければならないことはたくさんあります。
これからもCloverWorksは「より良い作品をつくり続ける」ために、 さらなる変化と成熟を目指していきたいと思っています。
代表取締役 執行役員社長 清水 暁
Job Referral職種紹介
-
制作進行
アニメーションの制作工程において、作画・仕上げ・背景美術・撮影・CG・編集といった各部門の橋渡しとなり、作品制作全体のスケジュールを管理する業務です。 -
作画
監督や演出が作成した絵コンテを元に、動きを考え全体の一部となる絵を描く「原画」と、原画と原画をつなぐ動きを描く「動画」があります。 -
作画 在宅勤務
「作画」業務を、原則としては出社せずに自宅にて勤務いただきます。
紙に書くアナログ作画作業とデジタル作画作業がありますが、この業務はデジタル作画作業に限定します。 -
仕上げ
線画で描かれたキャラクターなどに色を塗る業務です。また、どの部分を何色で塗るかを決めたり、正しく塗られているかを確認します。(主な使用ソフト:PaintMan) -
撮影
彩色された作画素材や背景美術素材などを組み合わせ、エフェクトや動きを加えるなどで最終的な映像を作る業務です。
(主な使用ソフト:Adobe After Effects) -
美術
アニメーションの画面に映る場面の背景画を描き、その作品内の世界や空間を表現する業務です。
(主な使用ソフト:Adobe Photoshop) -
演出
絵コンテを映像化するために、各工程にイメージを伝え、素材を確認し、キャラクターの芝居やカメラワークなどの映像表現を決定する業務です。アニメーションの制作工程全体に関わります。 -
ライセンス
中間成果物の素材や描き下ろしイラストなどの管理、また雑誌などの宣伝物や商品などの監修をおこなう業務です。 -
MD
主に自社で制作したアニメなどの書籍やグッズの企画、制作ディレクションをする業務です。 -
業務部
人事、総務、労務、社内インフラ整備、請求書の支払い処理など、スタジオ運営におけるさまざまな業務を担い、制作現場を支えます。